カラスヤマコレクション展~カラスヤマのひなまつり~


画像を拡大する

2018/03/13

入館無料・観覧無料
会期:2018年3月13日まで
開館時間:10:00~20:00
場所:烏山民俗資料館(川棚の杜・コルトーホール内)

「ひなまつり」はかつて「桃の節句」あるいは「上巳の節句」と呼ばれた日本の伝統的な行事のひとつです。
江戸幕府によって季節毎の節句が正式な行事となり、日本全国で桃の節句(上巳の節句)が祝われるようになりました。
江戸時代以降、節句行事は次第に庶民層へ、あるいは全国各地と伝わりますが、当時の日本は貧富や流通の差が大きかったこともあり、その結果、身分や土地柄を反映した特色のある雛人形や雛飾りが日本各地で誕生しました。

本展覧会では、烏山民俗資料館が所蔵するコレクションの中から日本各地の特色ある雛飾りを出品しています。
当館の資料の多くは庶民が使用した用具が中心ですので、庶民文化を収集する烏山民俗資料館ならではのひな祭りをお楽しみください。

【主な展示品】
弓野人形内裏雛(佐賀県)、雛飾り掛軸、青島雛(宮崎県)、薩摩糸雛(鹿児島県)、嘉穂の八朔雛(福岡県)、流し雛(鳥取県)、甲府張子座天神、松山土人形座天神、押し絵人形、姉様人形など

烏山民俗資料館の公式サイト http://www.karasuyama-museum.jp/


画像を拡大する

画像を拡大する

画像を拡大する

豊浦観光協会